2013年6月11日火曜日

今日は  vol.3

こんにちは、MK(ぴよこ)です。


最近、校内では6/21の合唱祭へ向けての練習している姿が多く見受けられます。
どのような結果になるのか楽しみですね^^

合唱祭には、中心として働く、チーフ会というのがあるのですが、
そのメンバーは、合唱部かオケ部の中から選出されます。

また、1~3年全て、殆どのクラスの指揮者or伴奏者のどちらかにはオケ部員がいます。

オケ部員は、必然的に合唱祭と密接にかかわることになるんですね(^-^)

私もその伴奏者のうちの一人です(笑)
拙い技術ではありますが、精一杯頑張りたいと思います。



書きたいことが、もうひとつ。

今日が、何の日かご存知ですか?
別に誰かの誕生日とかではないですよ。
ちなみに、今日は   『ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら』   で有名な、
R・シュトラウスの誕生日だそうです。


そうではなくて、
今日は雑節がひとつ、「入梅」です。

入梅・・・   暦の上では太陽の黄経が80度に達したときをいい、
        太陽暦で6月10日頃に当たる。  (『広辞苑』 より抜粋)

気象庁の梅雨入り宣言があった5月29日からだいぶ日が経っていて、
それまではお空が気象庁の意向に反して晴天続きだったのですが、
今日、東京でも雨がふりました。

暦上で梅雨入りとされる日に、ちょうど雨が降り始めたのですね。
なんというグッドタイミング。

昨年は合唱祭当日は雨だったのですが、今年はどうなる事やら。



ではまた♪






1 件のコメント:

  1. 合唱祭は21日ですぞっ!
    あと合唱祭チーフなのに全然仕事がないっていうね涙
    今の所チーフ全体の仕事と他の係のお手伝いぐらいしかしてない……
    きっと主に合唱祭が終わってから仕事が来るんだろうなぁ。


    クラスメイトに聞いた話によると、貯水池に水が殆どない状態だったらしいから、今回の雨や台風で潤うかもねー

    返信削除