2013年4月27日土曜日

えんそく

こんにちは、MK(ぴよこ)です。
昨日(4/26)あった遠足について書きたいと思います。

昨日、日比谷高校2年生の遠足は美術館巡りでした。
現在、上野では、
『レオナルド・ダ・ヴィンチ展』(@東京都美術館)
『ラファエロ』展 (@国立西洋美術館)       が行われており、その2つに行ってきました。

レオナルド・ダ・ヴィンチ(1452~1519)、ラファエロ・サンティ(1483~1520)
この2人はちょうど同時期に活躍した人です。
ミケランジェロと合わせて3人で、盛期ルネサンスの三大巨匠ともいわれています。

レオナルド・ダ・ヴィンチは、様々な分野に精通しており、
今回の展覧会でもその博識さが覗えるような展示が数多くありました。

また、今回は日本で初のラファエロ展であり、
なかなか借用が困難である絵画も堪能できるという、又とない機会でした。

どちらも素晴らしいものばかりでした。
非常に行く価値のある展覧会であったと思います。

まあ、確かに「遠足」というよりも「社会科見学」という感じでしたが・・・
レポート提出もあります(笑)

でも、個人的には非常に満足でした^^

ぜひ皆さんも足を運んでみるといいと思います!

ではまた♪


1 件のコメント:

  1. 一般の方々には特定の絵に群がられたり椅子を占領されたりうるさかったりと、ご迷惑だったと思います汗
    もう少し前もって考えておくべきだったのではないかと。
    班行動だから気を使って自分のペースで回れなかったし!
    文句ばっかり言ってごめんなさいm(__)m
    でも楽しかったです。

    返信削除