2013年4月5日金曜日

今日は、

みなさんこんにちは、MK(ぴよこ)です。

今回はちょっと、知的(?)な記事を書きたいと思います。

今日は何の日かご存知ですか?
二十四節気がひとつ、「清明」にあたるのがちょうど本日です。

清明とは・・・
「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」 (暦便覧より)
意訳すれば、「植物が芽吹き、草木の種類が明らかになる頃」  という感じでしょうか。
ちょうどこのころに桜も見ごろを迎える、とも云われています。






↑日比谷高校通用門横の桜(4/5撮影@遅刻坂)です。

今年の東京の桜は、どうやら気が早かったようで、例年よりもだいぶ早く咲き始めていました。
写真でもわかりますが、緑の葉が目立ってきております。
4/9に入学式があるのですが、そのころにはより一層、葉桜に近づいていくのでしょう・・・

ちなみに、遅刻坂の正式名称は「新坂」で、通学する生徒が、学校への道のりの最後の難関として襲いかかってくるこの坂にそう名付けたらしいです。
残念ながら、校舎改修工事のため4月下旬からしばらくの間はこの坂も使うことはないのです。

長くなってしまったので今回はこの辺で。
ではまた♫

1 件のコメント:

  1. 昨日の帰り元気なさそうだったけど大丈夫か?
    何人か心配してたぞー


    新坂と言えば巡検をふと思い出す。
    坂の名前が書いてある標識に名前の由来なども書いてあり、それを読むのがなかなかに楽しかった。
    ぜひぜひ新入生の皆さんも地理で「巡検」という課題が出されると思うのでじっくりと楽しんでほしいな。

    返信削除